人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H24年度TAC 行政書士模試

今日TACの行政書士試験の模試を受けてきた。

わかったこと。文章が長い問題はすごい疲れる。五肢択一の問題文など、どこがまちがっているか探しながら読まないといけないので、神経がすごい疲れることがわかった。

あまりできなかったが、去年の今頃は、行政手続法と行政不服審査法と行政訴訟法の違いに気付いていなかったことを考えるとまだましなのかなと思う。点数については、今回模試をたくさん受けているのは、弱点や補うべき知識を得ることが目的なので、気にしない。行政法と民法をもっと上げたいというのはあるけどね。

去年、条文と判例とテキストを完璧にすれば合格することがわかった。
今回の一連の模試を通して、ポイントを覚えていなかった条文やテキストの箇所がわかった。さらに、模試の中で問題を解くことで判例を覚えることができた(判例は判例だけ見ていても頭に入ってこないので模試を活用して問題文の中から判例知識を吸収することにした)。

これから試験当日までにすることは下記です。
1.過去問6年分+模試(LEC4回+TAC1回)を3回回すこと
2.憲法と行政法の条文を5回回すこと
3.テキストを3回回すこと。

どうやら私はそんなに頭が良くないようです。去年やったことも忘れています。これから試験当日まで整理しながら詰め込みます。模試でやった問題は二度と間違えないようにします。

以下、自己採点結果。
【H24年度TAC 行政書士模試】
[法令](1問4点)
基礎法学:1/2
憲法:3/5
行政法:
 行政法総論:0/3
 行政手続法:1/3
 行政不服審査法:2/2
 行政訴訟法:1/3
 国家賠償法:1/2
 地方自治法:2/4
 行政法:1/2
民法:
 総論:0/2
 物権:0/2
 債権:2//4
 家族相続:0/1
商法:2/5
--------------------
 計:13/40


[多肢](1問2点)
行政法:1/4
行政法:2/4
民法:2/4
--------------------
 計:5/12


[記述](1問5点)
行政法:10/20
民法:10/20
民法:5/20
--------------------
 計:25/60


[一般知識](1問4点)
一般知識:8/14


----------------------------------------
総計:139/300
by koshirak | 2012-10-14 22:43 | 行政書士試験編


<< プロジェクト進捗(2012/1... H24年度LEC第4回 行政書士模試 >>